本文へ移動

給食について

食事について

当園は完全給食ですが、子ども達のお楽しみデーとして月に一度お弁当の日を設け、ご家庭より愛情いっぱいのお弁当を持参していただいております。(梅雨期・夏場は除く)
 
主食代として、毎月1500円を徴収させて頂いております。(年少クラス以上)
給食・おやつは栄養士の指示のもと、手作りしています。
0才児のお子さんへは、ミルク・離乳食を月齢や個人差、体調をみて進めていきます。
アレルギー等で配慮が必要と診断されている場合は園へご相談ください。医師の指示に従い、調理担当者と共に配慮していきます。
※医師の診断書のご提示をお願いします。

給食室

食への取り組み

三色食品群説明会
乳幼児期は子どもの心と体が大きく成長する時期です。

四葉のクローバー当園は栄養士が作成した献立を基に給食・おやつを実施しています。旬の野菜・くだもの・肉・魚を取り入れた季節感あふれる手づくりのおいしい給食です。
 
リンゴ三食食品群のボードを使っての食育栄養指導や、畑での野菜、米作り、クッキング等を取り入れて楽しみながら食への関心を深めています。食品群ボードは、食育の事を楽しく学べるように毎日活用しています。
 
おにぎり当園では2月に「おむすびカフェ」というイベントを行っています。これは1年を通して作り上げていくもので、年長児が主体となり米作りや味噌作りを行ったり、カフェで使用するバンダナを玉ねぎ染めで作ったりします。米とぎや漬物作り等の体験もします。カフェ当日は年長児がその日の給食を作り、お昼になると店員さんに扮してお店屋さんごっこが始ります♪とても楽しい食育活動を取り入れていますきらきら

おむすびカフェの一年計画

お米の苗植え
玉ねぎ染め
バンダナ完成
みそ作り
お米収穫&脱穀
給食05
カフェ就職の面接(笑)
カフェクッキング
カフェクッキング
店員さん
おむすびカフェ❤

献立表

※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0944-52-5169
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る