本文へ移動

クラス紹介

きりん組(5歳児)

きりん組
年長児としての自覚を持ち、様々な経験を通して自立心を一層高め、仲間と共に目標に向かいやり遂げる中で一人ひとりが自己発揮できるような保育を進めていきます。また、就学に向けて『仲間を大切にし、人を思いやる心』『人の話をよく聞いて行動する力』『自分の考えや気持ちを伝える力』を養いながら自信を持つことができるようにしていきたいと思います。保育園生活最後の1年間を思いきり楽しみ、子ども達にとって最高でステキな思い出を沢山つくっていきます。

ぱんだ組(4歳児)

ぱんだ組
生活に見通しを持ち、様々な活動を進めていく中で自発的に運動したり遊んだりしながら、園生活を存分に楽しめるようにしたいと思います。また、友達や保育者の話をよく聞き、相手の思いを受け入れながら自分の気持ちを言葉で伝えられるように、日々の会話を大切にしていきます。自分なりに考えたり工夫したりしながら色々な事に取り組み、やり遂げた達成感や友達と一緒に過ごす充実感を味わえるようなクラス作りに努めていきたいと思います。

うざぎ組(3歳児)

うさぎ組
自分で出来る事は自分でやってみたいという意欲が育つ時期の3歳児。様々なことにチャレンジして、達成感や喜び、時には悔しさなど沢山の思いを経験できるようにしたり、色々な遊びを通して「友達と一緒って楽しい!」という気持ちを育んだりしていきたいと思います。また、その思いを素直に表現できるよう子ども達の声に耳を傾け、受け止めながら一人ひとりに合った関わりを大切に自己肯定感を高めていきます。子ども達の良いところを大切に伸ばしながら、優しさや笑顔が沢山あふれるクラスにしたいと思います。

りす組(2歳児)

りす組
保育者との安定した関わりの中で、食事・排泄・着替えなど身の回りの生活習慣を自分でできるよう促すと共に、できたことを一緒に喜び、認めていくことで安定感を得られるような関わりを心掛けていきます。また、園生活の様々な体験を通して友達との関わりを増やし、時に主張する姿を受け止めながら自己表現の方法を習得できるよう寄り添い、心地良く過ごせるようにしていきたいと思います。

あひる組(1歳児)

あひる組
運動機能の発達が著しく、行動範囲が広がったり自立心が芽生え始めたりなど、大きな成長が見られる1歳児期。まずは保育者との安定した関係をつくり、その上で一人ひとりの好奇心が掻き立てられるような環境構成を行なっていこうと思います。そして保育者の援助のもと、基本的生活習慣の基礎を身に付けたり、人との関わりを楽しみながら言葉の理解や発語を促していきます。ゆったりとした雰囲気の中で、伸び伸び楽しくすごしたいと思います。

ひよこ組(0歳児)

ひよこ組
家庭的な触れ合いの中で保育者との信頼関係を築き、生理的・心理的欲求を満たし情緒の安定を図っていきたいと思います。また、日常にある刺激を繰り返し受けられるような生活を心掛け、持って生まれた『五感』の発達を促します。探索しながら自由に遊べる環境構成と、一人ひとりが伸び伸びと安心して過ごせるようなクラス作りに努めます。

給食室

食べることに関心が持てる給食を心掛け、様々な食育活動を通して『食を営む力』の基礎を培うことを目標に取り組んでいきます。衛生的且つ安心・安全で栄養バランスが良く、健康的でおいしい給食を提供していきたいと思います。

異年齢保育活動

ひよこ組~きりん組の子ども達がクラスの枠を超えて関わることの出来る環境作り・保育展開を考えています。その中で年上・年下相互に発達し合い、労り・憧れ・優しさ・向上心・自立・自信等の心が育まれていくような保育を目指します。様々な年齢の子と積極的に関わる力を身につけ、元気で心優しい久福木っ子が育つようにしっかり関わっていきます。

 
 お問い合わせはこちら
TEL. 0944-52-5169
 
 
 
TOPへ戻る