本文へ移動

クラス紹介

きりん組(5歳児)

きりん組
生活の中で感じたことや考えたことを自分で表現でき、友達同士で協力したりする過程を楽しみながら豊かな心を育んでいきたいと思います。また、年長児として様々な行事を体験し、自覚や自信を持って積極的に行動する力を養い、達成感や充実感を味わいながら就学へ向けた土台作りに努めていきます。

ぱんだ組(4歳児)

ぱんだ組
「こうしたい」という気持ちを抱き行動しようとする自意識が芽生えてくるこの時期。その一方で周りの存在が気になり始め、主張が強くなって友達とのトラブルが増えていきます。子どもの気持ちに寄り添い共感しながら相手の思いにも気付けるよう導き、学びへと繋げていきたいと思います。また想像力や情緒が豊かになってくるので、子どもの発見や発想を大事に様々な面白い遊びへと展開していき、毎日を楽しく過ごしていけるよう頑張ります。

うざぎ組(3歳児)

うさぎ組
保育士や友達との関わりを通して身体的・知能的・精神的にも著しく発達するこの時期。子ども達一人ひとりに合った関わりを大切にし、自主性や独立心の育ちを支えながら豊かな体験の中で集団で過ごす楽しさを伝えていけるよう努めていきます。そして人を思いやる優しい心、どんなことにも挑戦する強い心を育んでいき、毎日笑顔の絶えないクラス作りをしていきたいと思います。

りす組(2歳児)

りす組
自立心が芽生えて何でも自分でやってみたいという気持ちが強まる2歳児。子ども達の「自分でしたい!」の気持ちを大切にし、自分で出来た喜びや達成感を共に味わいながら一人ひとりの自信と頑張りにつなげていきます。また、運動能力が発達し探究活動が盛んになるこの時期だからこそ、子ども達の好奇心を刺激し心身の発達につながる楽しい遊びを沢山取り入れていけるよう努めます。明るく楽しく元気よく、毎日笑顔あふれるクラスにしていきたいと思います。

あひる組(1歳児)

あひる組
安心できる信頼関係・安全な環境の下で「自分でやってみよう」という気持ちを大切にしながら食事・排泄・着脱などの基本的な生活習慣の自立を目標として過ごしていきたいと思います。また、探索活動を通して、見る・触れる等の経験をし、人や物への関心を深め穏やかに伸び伸びと過ごせるように努めていきます。

ひよこ組(0歳児)

ひよこ組
安心で安全な環境の中で、一人ひとりの小さな発見や気付きに寄り添える保育を目指します。また、温かい家庭的な雰囲気の中で健やかな発達を促し、伸び伸びと成長できるように努めます。子ども達や保護者の方々と笑顔あふれる毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。

給食室

安全で安心な給食を目指します。おいしく楽しく食べてくれるよう工夫し、飽きがこない献立作りを心掛けていきます。また「食育」を通して子ども達に食の大切さを学んでもらうため、畑で野菜を育てそれを食べるという体験から食への興味を引き出していきたいと思います。

異年齢保育活動

ひよこ組~きりん組の子ども達がクラスの枠を超えて関わることの出来る環境作り・保育展開を考えています。その中で年上・年下相互に発達し合い、労り・憧れ・優しさ・向上心・自立・自信等の心が育まれていくような保育を目指します。様々な年齢の子と積極的に関わる力を身につけ、元気で心優しい久福木っ子が育つようにしっかり関わっていきます。

 
 お問い合わせはこちら
TEL. 0944-52-5169
 
 
 
TOPへ戻る