本文へ移動

新着情報

新着情報

節分・豆まき
2026-02-03
手作りお面
豆まき後、おにさんと友達になったよ
鬼行列
コミュニティセンターにて…『おには~そと!ふくは~うち!』
おにさんと神社へ
神社にて…『久福木地区に福が来ますように…』
おにさんとの別れ…(T_T)
今年もやってきました、節分
鬼の登場こそ動揺していた子ども達でしたが、自分の中のやっつけたい鬼を豆まきによって成敗し、それを鬼が一手に引き受けてくれた事を知ると、鬼さんとの距離が縮まり握手を求めたり抱き着いたりしていましたその後の鬼行列では、地域にも福が舞い込みますようにと願いを込めて練り歩きました。年長さんと鬼さんは神社へ、年中さんと年少さんはコミュニティーセンターへ行き、邪気を払い福を呼び込みましたそして鬼さんとの別れの時・・・お山に帰っていく鬼さんに『また来てねー!』といつまでも手を振り続け別れを惜しんでいた子ども達です
TOPへ戻る